【新しい】カオス*ラウンジ【自然】@高橋コレクション日比谷
ネットで活動するイラストレーターやプログラマーのグループによるイベント。会場にはアシッド系の音楽がガンガン流れており、壁面いっぱいに萌え系のイラストが描かれている。何人かはPCに取り組んでおり、コーディングしている画面がプロジェクタで映し出されている。フロアーではよく分からない人たちがゴロゴロ横たわっている。
まさにカオス状態でオトナにはよく分からない世界だが、それでも学園祭とかアキハバラとかを思い出す。オープンソース系カンファレンスで自作のOSを展示して静かに熱く語る人たちのことを思い出した。
彼らはこれをアートイベントとしてやっているだとしたらそれなりに面白い。物量も熱意も金も人間も動く気合の入ったインスタレーションだ。しかし、何かの運動や考え方を伝えたいのならコミュニケーションやプレゼンテーションが足りない、というかほぼ皆無だと思う。
それにテクノロジーとカルチャーとアートという、今日となっては手垢がついてしまっている概念を新たに創造できているとは言い難い。
あと、なぜ日比谷の高橋ギャラリーという有料スペースでやるのかわからない。もっと自由な空気のあるスペース、例えばアーツ千代田などがよさそうなものだが。