舟越桂 夏の邸宅 アール・デコ空間と彫刻、ドローイング、版画
舟越桂「夏の邸宅」展@庭園美術館
どこを切り取ってもすばらしいアールデコ建築に舟越桂とはベストマッチ。期待を裏切らない安らぎとアートのオドロキが同時にある展示空間でした。小雨にぬれた庭園もしっとりしてよかった。
それにしてもあそこのボランティアさんや職員さんは上品ですね。やはり白金という土地柄か、宮様のお屋敷にかかわりのある方々なのか。
また、お客さんも上品です。写真美術館や現代美術館のお客さんとはちょっと違う。女性はみんなワンピースかスーツで、アートをたしなみに来たという雰囲気を漂わせている。カップルはお見合いか、お見合いのあとのデートかというかしこまった雰囲気。
ああ、私も若いときに庭園美術館でデートというやつをしてみたかった。